メカ学生ブログ

こんにちは、現役の機械系大学生です。一人暮らしでの出来事をつらつら述べてます

PostPrime(CEO:高橋ダンさん)を始めた感想

こんにちは、寒い日々が続いていますが毎日が忙しくて充実しています(^^(笑)

 

さて、今回はPost primeについて、その概要についてお伝えしていこうと思います

 

「PostPrime」ってなに

Post Prime(ポストプライム)は高橋ダンさんが始めた新しい

SNSサービスになります

 

高橋ダンさん自身は日本生まれアメリカ育ちの

元ニューヨークウォール街ヘッジファンド

 

納豆がお好きなようです.(笑)

 

YouTubeのほうで何度もおっしゃっていましたが、投資意欲の少ない日本の現状を変えたい思いが強くあるようですね.

 

↓高橋ダンさんは以下のyoutubeでほぼ毎日投資についての情報を発信しています.

 

高橋ダン - YouTube

 

さて、本題のPostPrime(ポストプライム)について

 

私も実際に始めてみて以下の点を感じました.

 

  • 使いやすさに配慮したツイッターフェイスブック形式のデザイン、ボタン配置

  • フォロワー数、エンゲージ(リツイート)数、インタレスト(いいね)の数に応じたバッジランク

  • 条件を満たすと通常の投稿とは別にプライム投稿をすることができ有料会員だけがそれを見ることができる.
  • 動画、音声、画像などを閲覧、投稿することができ、動画については再生速度も変えられる.

今回は上で挙げた点について、詳しく見ていきます

 

yumayuman.hatenablog.jp

 

ツイッターフェイスブック形式のデザイン

新しく出たSNSとして、どのようなデザインを採用するのか気になりましたが

デザインとしては、SNS利用者の利用率の高いツイッターフェイスブックなどと

同じ操作感でした.

 

あまり、他のSNSアプリに無いような操作性ですと、ユーザーは少し不便に感じてしまうこともあると考えられますので、このようなデザインを採用しているのではないかと感じました.

 

「バッジランク」システム

ほかのSNSにはない、バッジランクというシステムがあり

このシステムがPostPrimeの個性になっていくのではないかと思いますね

 

レベル4からはプライム投稿という投稿が可能になっており

投稿によって収益を獲得することができます.

 

バッジランクについては,以下のようになっています

 

 

バッジランクのランク一覧表

 

 

 

 

なお、現在2021年12月23日時点で、創設者の高橋ダンさんでも10万人に及んでいない

ので、いつ1千万人、1億人のバッジが手にされるのか気になるところですね(笑)

 

 

プライム投稿(課金制の投稿記事)が閲覧、投稿できる

 

上のバッジランクのところでも説明しましたが、レベル4以上で

課金者のみが閲覧できるプライム投稿をすることができるようになります

 

プライム投稿では、プライム登録者のみが閲覧可能な形で投稿をすることができ

投稿者は課金制で、毎月収益を得ることができます

 

 

プライム登録自体は、プライム登録をしたい投稿者に対してそれぞれ課金する形で

例えば、

 

 

Aさんのプライム登録料     毎月2000円

 

Bさんのプライム登録料     毎月500円

 

 

 

などと、プライム投稿者が設定した価格でそれぞれ課金する形になります

 

より質の高い投稿をする投稿者は、強気な価格設定にするもよし

また、あえて安めにして登録者を増やすもよし、という感じでしょうか

 

yumayuman.hatenablog.jp

 

動画、音声、画像の投稿が可能、動画については速度調整できる

これに関しては、ほぼツイッターフェイスブック

と変わらないと感じる人が多いと思いますが

 

最近流行してきたYouTubeの動画をURLからではなく

アプリ上でそのまま再生できるようになっています

 

また、再生速度についても2.0倍から0.25刻みでアプリ、ブラウザ上で調整することができ、時間短縮にも大変便利になっています.

 

まとめ

一通りPostPrimeについて紹介しましたが

 

フォロワーを増やす

プライム投稿

収益化

収益により活動を拡大

 

のサイクルを容易に行うことができ簡単に誰でも収益を上げることが

できるようになると思います

 

今後は、投げ銭(スーパーチャット)などの追加機能も実装されるみたいなので

これからも注目していきたいと思います.